コミティア終了



遅ればせながらコミティアから帰ってきました報告。
前日から雪の影響で富山から出る交通機関は運休・遅延のオンパレードでしたが、当日は復旧。
1時間早く着けるように始発の急行に乗って直江津からほくほく線の普通を乗り継いで行こうとしたんですが、早朝はみどりの窓口が開いておらず、自販機ではほくほく線の普通区間の切符が買えませんでした。
直江津での乗り換え時間が4分しかないためによく知らない駅で改札を出て切符を買う時間はないと判断。ワンマン列車のために車内で切符を買うことも出来ない…(現金OKならいいんだけど)
そんな感じで早朝からバタバタしてましたが結局、いつもの特急はくたか&上越新幹線利用で遅刻しました。
地方から東京のイベントに朝参加するのは相当無理があるわ…。前日に行って泊まり込むか地獄の夜行バスか。北陸新幹線ー!はやくきてくれー!

会場の東京ビッグサイトはAKB48のイベントも併設していたためにかなりの混雑。
そのせいで列形成に問題があったのか、コミティア自体の一般参加も多かったのか、一般入場が遅れていた感じです。
既刊のみの影響か、記録的に売れなかったです…。

今回、新刊はなかったので楽々参加の筈だったんですけど、直前まで原稿やっていたのでほとんど寝てない&時間の都合で何も食べていない影響でかなりキツかったです。
しかも久しぶりの人混みに酔った…。すっかり田舎者に戻ってしまった。駅の途切れることのない人を見るだけでもう…。
かなり疲労が溜まっていたうえに長旅の消耗が重なって、帰ってきてから完全に体調を崩してしまいました。3日経ちましたがまだ回復しません。
遅れていたLO原稿が致命的な状況になってしまい…うう、行かなきゃ良かった…。

だからって訳じゃないですが、今後コミティアにはしばらく参加できません。今年から稲作の本格修行をするのでスケジュールが重なるんですよ…。
5月のコミティアは田植えに(実際は田植え終わったあたりだと思うんだけど)9月開催となった夏のコミティアは稲刈りに。
『萌えるアクアリウム』の続巻はいつ出せるのか…。すいません。
ゆきのゆきかぜ | 同人 | 14:57 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |

コミティア前日

 

富山は言われていたほど雪が積もらなかったのですが、東京に行くには豪雪となった新潟を通らなくてはならないわけで。
連日、電車が運休や遅延をみせておりコミティア参加も危ぶまれたのですが、雪のピークも過ぎたらしいので行ってみる事にします。
夜行バスは金輪際使わないと決めたので朝イチの特急と新幹線。これだとサークル入場時間に間に合わないので、前回同様一般入場の列に並ぶ事になりその分(20分ほど)遅刻します。
雪で電車が遅れた場合はもっとですけど…。

LO原稿の進みが順調に遅れていてコミティア参加自体をキャンセルしようかと思ったほどですので、やはり新刊は出来ませんでした。
ですので『萌えるアクアリウム』1巻、2巻コピー本既刊のみの参加となります。
内容は熱帯魚飼育ノウハウを語った4コマ漫画です。

夏のコミティアで在庫が払底してしまったのでまた作り直し…。本文は近所のコンビニコピーで間に合いましたが表紙のカラーコピーを出来るところがどこにもない。
表紙には厚紙を使うので手差しの持ち込み紙を使わせてくれるところでないと…。ネットで調べた範囲では金沢にしかないw
また会場に向かう途中でキンコーズによらなくてはいけません。毎回の現地製本から逃れることはできんのかなw
ゆきのゆきかぜ | 同人 | 04:16 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

コミティア新刊断念のお知らせ

 

1年以上進展の無かったComic LO掲載作『給食費』。
最終回をまとめる能力を”エロ漫画脳”に侵されて失っていたのが停滞していた理由です。
イチから色々やり直した結果ようやくコンテが完成し、只今作画作業中です(画像は制作中原稿)。
ただ、コレすごいページ数がありまして…なんと40ページ!
いままで仕上げた事のない大台ですがな…。復帰戦としてはあまりに重い。

そんな状態の中、直撃されちゃってるのがコミティアのアクアリウム4コマ。
同人原稿に時間を当てるためにLO原稿の進行を早めようとしましたが、先行どころか予定より遅れる始末。
4コマはページ数も多くないし、以前からちょくちょく描いていて終わりは見えてるんですけど、どうしても時間と気力が足りてない…。正直イベントに行く時間も惜しいレベル。
仕事優先という事でコミティアの新刊はちょっと出せそうにないです。申し訳ありません。
毎日2時間でもリソースを割けば充分仕上がるだけに諦めきれない気持ちはあるんですけどね…ぐぬぬぬぬ。
ゆきのゆきかぜ | 同人 | 17:27 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |

2/5 コミティア99当選

 

久々の更新っスね!
ここんところ全然釣りに行けてないので釣りブログ(!)としてはネタがなくて・・・

そうはそうとプロデューサー!コミティアですよコミティア!
スペースナンバーは ほ07a
夏のコミティアとほぼ変わらん位置ですな・・・ジャンルは動物。そう、アクアリウム4コマの続きです。
コミティアは全体がまったりしてる感じですが、動物ジャンルはさらにほのぼのしてていいですね。
犬とか猫とかへの愛情が感じられます。アクアリウム愛はなかったけどね・・・。

『萌えるアクアリウム』は前回途中だった”用品編”の残りページという感じになります。
その中途だったVOL.2は完売してしまったので、残りを足してあらためてVOL.2用品編として
製本する事を考えているんですけど、前回買ってくれた方々にまた同じ値段で提供するのは失礼な気がして・・・
でもページ数が少ないのをVOL.3とするのもかえってかさばるというか・・・むぅぅ。
ちょっと考え中。

いずれにせよ、最後まで描ききったらまとめてオフセで出したいなぁと思っております(写真とかも入れてね!)
ゆきのゆきかぜ | 同人 | 22:31 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

コミティア97報告

 

イベントから1週間経っちゃいましたね。今更ながら参加された方、お疲れ様でした。

前回は高速バスで辛い目にあったので、今回は新幹線で。
そうなるとサークル入場時間には入れないので遅刻を余儀なくされました。ビッグサイトって遠いよね・・・。
実は時刻表上始発なら間に合うんですが、知らない駅で2回やら3回の結構タイトな乗り換えが必要なので無理だと判断しました。
幸いにも空いていたのではくたか車内で紙をおりおりw

電車の中で2時間近く寝たにも関わらず、疲労困憊。前日は徹夜だったので・・・。
売り子を人に任せて会場外のベンチでしばらく意識を失っていたらその間に完売してた模様・・・。
2月のコミティアでの売り上げを元にした部数だったんですが、読めないなぁ。

なぜ今回は予想以上に数が出たのか。
前回と違う点は自前スペースって事。ティアズマガジンにサークルカットがあるとないとでは確かに全然違うでしょうね。
そういや、コミティアにはサークルとしては初参加という事になります。
動物ジャンルで出したのは効果があったのかなかったのか・・・動物島はなかなか面白い場所でしたね。

次のコミティアは10月末・・・例年より早い? スケジュール的に厳しいので来年2月のに申し込む事になると思います。
ゆきのゆきかぜ | 同人 | 05:36 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

8月21日コミティア97

 

8月のコミティアに参加します。

スペースNo.W15b ミスアシュレイ2

2月に出したアクアリウム4コマの続きです。今回は器具編、なのですが時間がなくてかなりの減ページです。テーマを描ききれると良いのですが。

しかもぉ、遅刻します…当日朝の新幹線で上京するんですがサークル入場時間内に会場に入れません。
そんな訳ですから、ゆっくりいらしてください。
ゆきのゆきかぜ | 同人 | 03:29 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
1/1PAGES | |

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS